牛ではないのですが

牛ではないのですが
元善光寺・善光寺・北向観音様に行ってきました。
母親の古希の御祝と言うことで、9名でレンタカーで日帰りで行ってきました。
と言っても私はビール飲んで一番後の席で殆ど寝ていたのですが…
しかし、勿論お参りまでは素面ですョ
約800キロの距離を2名で運転していってくれました。
妹旦那1号(約600キロ)2号(約200キロ)の2名です。
頑張って頂きました。
元善光寺でやや漫談的な説明を聞いて、「お戒壇(と思ったのですが)」という地下道よ様なところを通ってみました。真っ暗なのですが手rすりが有って1~2分程度で終わります。こんなモノかな~と思って善光寺の、「お戒壇めぐり」をしてみました。こちらはホントに真っ暗で、距離も長くて手すりもなく、時間も掛かりました。
壁から手を離してくるっと回ると進行方向が分からなくなるような暗さです、ホントに真っ暗です。
北向観音さんは温泉地にあり、昔の温泉街のかなりミニチュア版の感じでした。温泉地に有る観音さんだけ有って、手を清める水が温泉でした。
昼に善光寺の参道の「藤木庵」でソバを目一杯食べてなかなか消化しなくて、食べ歩きには失敗でした。

最後はヤッパリ湯吉郎ですね妹旦那1号・2号と3名(湯吉郎部)で行ってきました。
ヤッパリ落ち着きます。良かったです