罰(バチ)

罰(バチ)
一昨日東京出張の際「パワースポット」として有名になった加藤清正の掘った井戸に行ってみました。
と言うか近くまで行きました。
4時間待ちで近づけなかったのです。
加藤清正の井戸は明治神宮内の「御苑」内に在って500円で入場します
この写真は、「御苑」入場料を払う料金所に有る写真です。

400人くらい列んでいるようです。
何故4時間かというと、写真の様に井戸の前に石があって、一人ずつそこに立って写真を撮ったり、水をチャポチャポしたりするので、一名様1分弱掛かるようなのです。
実際に見てきた人に聞いてみたら、朝10時から列んで1時過ぎに見れたとのことでした。
4時間待ちは過大な表現では無いようです。
実は私先日叔父が亡くなり「喪中」と言うことをすっかり忘れていて、折角明治神宮に来たのだからと思いお参りをしてしまいました。そのバチが当ったのかその夕方より右膝が痛くなり階段の昇降に苦労する状態でした。しかし今日は何とも何とも無いのです。
一日限りの「バチ」なんでしょうかね~?